NPO法人 オペア


ニュース

2016.06.13

平成27年度活動報告【あるく】

新年度が始まり、当事業所も就労移行支援と就労継続支援B型の多機能型となってからあっという間に2ヶ月がたちました。
あるくでは喜ばしいことに、新年度が始まってから既に4名の方が就職をされました。就職された後も楽しいことばかりではないかもしれませんが就職して良かったとご本人に感じていただけるよう、また、雇用して良かったと企業様に感じていただけるよう今年度も精一杯支援に励んでいきたいと思っております。
さて、それでは平成27年度のあるくの活動内容についてご報告いたします。

<就職者について>
平成27年度については、12名の方が障害者雇用での就職、1名の方がA型事業所への就職をされております。
職種については、食品加工スタッフ、鍋洗浄作業員、ウェブデザイナー、貸会議室設営スタッフ、ガソリンスタンドスタッフ、一般事務員、施設管理スタッフ、工場内作業員、食品製造員、職業支援員、砂糖工芸製作員、カーメンテナンススタッフ、清掃員など様々な職種に就かれています。
<就職準備活動>
事業所内活動としては、軽作業の仕事を提携企業様よりいただいております。その他施設外作業先が3社、企業実習として、事務作業、清掃作業、工場内作業、スーパー品出し作業、ホテル内シーツ回収等、その方の希望に合わせて様々な実践訓練の場の提供と実施を行っています。
その他、就職された方の支援として定期的な職場訪問、業務調整による雇用安定、相談支援による定着フォローアップ、企業相談による雇用支援など安心して長く働き続けるための支援を行っています。
<その他活動>
作業以外の事業所活動としては、就職準備プログラムとして基礎的なビジネスマナー講座、面接練習、履歴書の書き方、求人票の見方などの就職活動に必要なスキル向上プログラムの実施。
就職定着プログラムとして体調コントロールや対人関係の築き方、ストレス対処などを目的とした、グループワーク、SST、ピアワーク、認知行動療法、当事者研究、WRAPなどを随時行っております。

あるくでは今年度も、夢や人生の目標に向けて一歩を踏み出したい方の力になれるよう活動して参りたいと思っております。
当事業所の活動に関心を持った方がいらっしゃいましたら、まずはご連絡ください。お待ちしております。

お知らせ一覧


最新のお知らせ

  1. 2020.01.17
    NPO法人オペア 求人情報 【オペア】
  2. 2019.11.06
    ・・ラジオ告知・・ 【オペア】
  3. 2019.10.17
    「☆★スイーツDecoいるむ 北海道メイカーズ出店★☆」
  4. 2019.08.13
    ・・ラジオ告知・・ 【オペア】
  5. 2019.07.17
    NPO法人オペアのラジオ番組始まります!【オペア】



特定非営利活動法人オペア
札幌市白石区南郷通12丁目6-20サンケンビル南郷203号
TEL : 011-376-5455FAX : 011-376-5466

お問い合わせはこちら


loading