NPO法人 オペア


ニュース

2015.11.27

CBT、SST、WRAP 始動!!!【あるく】

あるくでは、12月からCBT、SST、WRAPを行います。
毎週木曜日の午後から定期的に行っていく予定です。
生活や就労の中での困り事や悩みを、タイムリーに取り上げ精神療法を施していく事を目的としています。

CBT(認知行動療法とは・・・)
基本モデルを使い、困り事や悩みなどに対して具体的に何が問題になっているのか、自分自身にどのような悪循環が起こっているのかを視覚的に整理を行います。
課題解決の為に「認知」と「行動」に焦点をあて、改善策や対処法を考えていく事が「認知行動療法」です。落ち込んでしまう事やイライラしてしまうときは自分の認知や行動がきっかけとなり悪循環が生まれている場合があります。
認知行動療法の様々なスキルを用いてその悪循環を改善していきます。

SST(Social Skills Training)とは・・・「生活技能訓練」の訳です。
普段生活の中でなにげなく使っているコミュニケーションの技術(声のかけ方、依頼の仕方、断り方、などなど)を、実際の場面を想定し、みんなでアイディアを出し合って練習していきます。コミュニケーション技術をSSTで練習し上達させることで、希望を実現しやすくなったり、ストレスを軽減したり、といった効果が望めます。
当然、職場のコミュニケーション場面を想定して練習することも可能です。
就職後、働き続ける上で役立つこともきっと多いはずです。


WRAP(ラップ)とは…
Wellness recovery action plan = 元気回復行動プランとなります。
「毎日生活していてもなんだか楽しくない」「他の人は楽しそうに過ごしているのに自分はいつも大変なことばかり」「気が付いたらへとへとになって自分に時間を使うことが中々出来ない」など毎日をうまく過ごせていないと感じる人が自分の元気を取り戻すためや自分にとっての良い状態を整理するために、周りの人の経験や工夫を分かち合いながら自分の元気の源や安心して生活出来る状態を見つけ、過ごしていくためのヒントを整理するための元気回復ツールとなります。ラップを行うことで良い感じの自分を大切にしていけることや、体調管理を行いやすくなります。

お知らせ一覧


最新のお知らせ

  1. 2020.01.17
    NPO法人オペア 求人情報 【オペア】
  2. 2019.11.06
    ・・ラジオ告知・・ 【オペア】
  3. 2019.10.17
    「☆★スイーツDecoいるむ 北海道メイカーズ出店★☆」
  4. 2019.08.13
    ・・ラジオ告知・・ 【オペア】
  5. 2019.07.17
    NPO法人オペアのラジオ番組始まります!【オペア】



特定非営利活動法人オペア
札幌市白石区南郷通12丁目6-20サンケンビル南郷203号
TEL : 011-376-5455FAX : 011-376-5466

お問い合わせはこちら


loading