NPO法人 オペア


イベント

2016.08.08

あるくの当事者研究⑤【あるく】

あるくの当事者研究⑤

適切な距離感の研究。

前回、家庭でのストレスの原因になっているものは「距離感」ではないかという意見があり、今回は適切な距離感について研究を行いました。

テーマを挙げられた利用者の方に、まず適切な距離感はどのくらいの距離感ですか?と質問をしたところ、友達との距離感は適切ですねと話されていました。

では両親との距離感は、どのくらい離れていますかと聞いたところ、距離感はまったく無く、むしろ自分に同化しているとの事でした。他の参加されていた方からも「自分も同化している」との意見が挙げられ同化減少について参加者の方々が共感し合う場面がありました。

参加者の方から「どうかしてるぜ」と言う発言があり、この現象を「どうかしてるぜ現象」と名付けました。

この「どうかしてるぜ現象」について具体的にどんな状況かというと、
・親に養ってもらっている状況なので、親の意向には従わなきゃいけない。
・養ってもらっているが、ありがたいという気持ちは無い。
・家庭で自由に振る舞う事が出来ない。(親に気を遣う)
・家にいるとソワソワする。
・親は自分の事を考えてくれているが、その考えにイライラする。
・素直に自分の考えを主張できない。
・「しっかりしなきゃいけない」というプレッシャーを感じる。

つまり両親を頼らず生きていけないのが前提とあり、些細な事でも反論、反発が出来ず、その言いたい事が言えないストレスが慢性的に溜まってくることに、よって同化してしまうとの事でした。

家庭でのストレスについて語り合い共感し合い、ナラティブな当事者研究が出来ました。
次回、この「どうかしてるぜ」現象の対処について当事者研究を行いたいと思います。

あるくの当事者研究←ココ見て!

イベント一覧


最新のイベント

  1. 新年初ラジオ✨
    2020.01.22
    新年初ラジオ✨
  2. 萬蔵祭参加報告&御礼 【オペア】
    2019.08.09
    萬蔵祭参加報告&御礼 【オペア】
  3. ☆万蔵祭に出店します☆【オペア】
    2019.07.30
    ☆万蔵祭に出店します☆【オペア】
  4. 初ラジオ終了!【オペア】
    2019.07.22
    初ラジオ終了!【オペア】
  5. 6月の「誰でも参加できる当事者研究」のお知らせ<あるく>
    2019.06.18
    6月の「誰でも参加できる当事者研究」のお知らせ<あるく>



特定非営利活動法人オペア
札幌市白石区南郷通12丁目6-20サンケンビル南郷203号
TEL : 011-376-5455FAX : 011-376-5466

お問い合わせはこちら


loading